1からアルバムを作成する

ここでは、上のようなアルバムを[らくらく印刷写真アルバム作成4]で1から作成する基本的な操作方法を説明します。

[らくらく印刷写真アルバム作成4]を起動すると、ランチャー画面が表示されますので、[アルバム作成]ボタンをクリックします。

[アルバム作成]画面が表示されましたら、[はじめから]ボタンをクリックします。

[用紙サイズを選択]画面が表示されますので、アルバムの用紙サイズ、向きをクリックして選択し、[次へ進む]ボタンをクリックします。

クリックすると画像を拡大して表示

[写真を選んでください]という画面が表示されましたら、写真を読み込む場所を選択します。(ここでは、[フォルダー]ボタンをクリックします)

クリックすると画像を拡大して表示

[開く]画面が表示されましたら、アルバムに使用する写真が保存されている場所を選択、アルバムに使用する写真をクリックして選択し、開く(O) ボタンをクリックします。

クリックすると画像を拡大して表示

アルバムの新しいページが表示され、選択した写真が追加されました。

クリックすると画像を拡大して表示

追加された写真をドラッグして、アルバムに配置します。

クリックすると画像を拡大して表示

追加した写真がアルバムに配置されました。

必要に応じて、配置した写真のサイズ、位置を調整します。

クリックすると画像を拡大して表示

アルバムに文字を配置するため、[テキスト]ボタンをクリックします。

クリックすると画像を拡大して表示

テキストのシートが配置されましたら、ダブルクリックします。

クリックすると画像を拡大して表示

[テキストオブジェクトのプロパティ]画面が表示されましたら、[テキスト]の入力欄にアルバムに配置する文字を入力し、変更 ボタンをクリックします。

クリックすると画像を拡大して表示

[フォント]画面が表示されましたら、文字のフォント、スタイル、サイズなどを設定します。すべての設定が終わりましたら、OK ボタンをクリックします。

クリックすると画像を拡大して表示

[テキストオブジェクトのプロパティ]画面に戻りましたら、[フォント]以外の[変形]、[配置]の各項目も必要に応じて設定し、OK ボタンをクリックします。

クリックすると画像を拡大して表示

メイン画面に戻り、アルバムのページに文字が配置されます。

必要に応じて、文字の位置を調整します。

クリックすると画像を拡大して表示

作成したアルバムを保存します。

[ファイル(F)]メニューをクリックして、表示されるメニューから[名前をつけて保存(A)]をクリックします。

クリックすると画像を拡大して表示

[名前を付けて保存]画面が表示されますので、入力欄にアルバムの名前を入力して、OK ボタンをクリックします。

以上で[らくらく印刷写真アルバム作成4]で1からアルバムを作成する基本的な操作方法の説明は終了です。

保存したアルバムを開く操作方法は

[らくらく印刷写真アルバム作成4]で保存したアルバムを開く

をご覧ください。